キメラにはまる

NSMutableArrayは便利なコレクションです。何でもこれに放り込んで高速列挙(for-in)で回していれば幸せになれます。
でも、入れられるのは当たり前ですが「オブジェクト」だけなんですよね。今日はCGPointを入れようとしてしばらく「なぜ動かないのか」が判らずに悩んでいました。
しかし、セレクタ「x」って、どのクラスが持ってるんだろ? NSObjectかなぁ?


しかし、何というか開発効率の悪い言語です。C#なら3本/日ペースでゲームを作れるのに2日かかってもコア部分でSIGABTで悩むという……。ヌル参照が悪さをしてるのかなぁ。
あ、でも、Optキーでショートカットだったり、行末に行くのに時間がかかる(キーリピートがまた遅いんだ)だけでも、かなりストレスですね。XCodeって、CtrlとEmacsバインドにならないのかなぁ。
(追記)
CapsもCtrlもコマンドキーに出来ることを発見。おお、これで開発効率がだいぶ上がる。もう作り終わっちゃったけど。