セガ・レースゲームの思い出(疑似3D編)

  • HANG ON

見事なドンシャリサウンドとPCMどらむ、地平線まで続くグラデーションですっかりやられた。
ちなみに、デラックスタイプは近所になかった(というか、当時の私の体重では曲がらなかった)。

  • Out Run

だいぶやった、音楽目当てに。でも、どのコースもクリアできなかったなぁ。

  • Enduro Racer

音楽もゲーム内容も大好きだった。クリアは……できなかったなぁ。難しいよね、このゲーム。

  • Super Hang On

ライドオンタイプでもきちんと遊べた(だから、当時は軽かったの)。
ファンキーK.Hのすばらしい音楽が4曲とも!

  • Super Monaco GP

やったやった。画面を埋め尽くすスプライトに感激したような(そこかい)。MegaDrive版は寂しい画面だったなぁ。2週目は燃えたけど。

  • Power Drift

さんざんやった。お気に入りはAコース。今なら携帯で作り直せるな。やりたいなぁ、スプライトのまま。ポリゴン一切使わないの。
でもこれ、「疑似3D」じゃなくて本気で座標変換してたよーな。

  • RAD MOBILE

凄くやった。いろんなコースでクリアしたような。音楽が好きだったんだけど、誰かfらも賛同されなかったっけ。あの腰のない音がいいんじゃん。

  • RAD RALLY

大変良くできたパーティゲームでした。やった回数は多いけど、槍込むと言うほどではなかったな。わいわいたのしく。

  • EXOST NOTE

ちょうどその頃自動車教習所に通ってて、初めて「うわ、これはリアル」と感じたような。ラスタースクロールじゃなくてきちんと3Dでチップを埋めてるくさかったんだよね。高速道路にいるような気分でした。

  • F-1 Super Lap

全然記憶にない。オーバーテークボタンって、これだっけ?

  • Outrunners

この辺でいったんラスタースクロールに戻ったんだよね。どの曲もすばらしく、どっちの曲も良かった。Mega Radio Station >_<

  • A.B.Cop

レース……というか何というか。

  • Stadium Cross

一度しか見たことがない。あれは幻だったのだろうか?
PowerDriftの夢よもう一度って感じで。

  • Cool Riders

「HANG ON愛のテーマ」しか覚えてない。あんまりやらなかったんだな。

SystemZとSystem32が混在してるな。そういや、SystemHって不遇のハードだったなぁ。

(おまけ)

  • Hot Rod

ものすごくスピード感はないけど緊張感は凄いゲームだったなぁ。買い物のテーマはやっぱり「ファンタジーゾーン

  • Rough Racer

3ステージがクリアできなかったんだよね。アヒルが印象的。

System24はレースに向きませんね。