シンセくさいオーケストラ

っていうか、内蔵音源シンセなんだけど。

  • FinalFantasyXII

個人的には同じ崎元さんのVagrandStoryより退化してるような気がしてならなかったです。同時期のLiaのColors of Lifeの伴奏もシンセくさかったし、OdinSphereも曲によってはいまいちだったような(何より、生演奏の録音がひどく悪いのがもっと気になったけど)。


今はいいサンプルがあるので、ここぞというところでリアルなホルンをかましたり、ストリングスのスタッカートで刻んだりするとなかなかばれないとは思いますが、DS版「デルトラクエスト」みたいにDAWで作ったのより実機で流したサウンドの方が良かったりするからなー(マニピュレーターさんが作曲者より上手なだけなんだろうけど)。
そういや、田中公平が「もう内蔵音源はいや。生オーケストラで取らないと」と以前言ってたような。でも、露骨に予算削減されてた「サクラ大戦V」ではムービーシーンですらシンセサイザー(内蔵音源じゃなくて、DAW上のやつ)だったなぁ。そのかわり本編音楽もストリーミングでえんそうされたような(あれ? Episode0は内蔵音源ぽいぞ? 制作してるところ違うけど)もう、サクラ大戦の時代じゃないってことかな。
ちなみに、ゲーム版の「戦場のヴァルキュリア」はどっちか判りませんでした。劇伴も生で取ってる? シンセだとしたらかなり上手いんだけど。先のLiaなんかとは雲泥の差。同じ作曲者なんだけど。ベイシスケイプに新しいマニピュレータさんが入ったのか、セガ(というか、ウェーブマスター)の人がやったのか。アニメ版はプラハで取ったらしいので、ゲームも同じ編成なのかなぁ。
ちょっと気になります。