おとなになったらー、なんになるー

ミンキーモモは大人になるとその衣装の特殊技能を得られるんだっけ?
ひみつのアッコちゃんは特に能力は得なかったような。
ふしぎなメルモはほんとに育つだけ。赤ちゃんにもなります。未分化の状態にいったんなってから他の動物に分化し直す(ES細胞ですね)というSFトリックを平気で使っていたような。
大人になっても、結構何にもなれないです(笑)。大人になる前にほしい技能だけでもたくさん習得しておきましょう。と、大人からの伝言。「ころもほすてふあまのはしだてかくやま」なんて覚えていても役に立つことはほとんどありませんが、たまーにぽろっと思い出します。


もう大人だけど、管弦楽法はきちんとやり直したいなぁ。私の書く管弦楽は嘘オーケストラなんだよね。やはり、伊福部先生の本を買うべきか。