タスクトレイ続き

うーん、リムーバブルディスクから起動したアプリはタスクトレイに乗せられないらしい。HDDきついWilcom D4には厳しい制限だなぁ。今ところ、

は乗せられないってことだな。どちらにしてもJavaアプリ(*)はアイコンがJavaアイコンになるので区別つかないけど。


MacOSXのDockにしても、Windows7の新タスクトレイにしても

  • アプリの起動/非起動はあまり意識されていない
  • 使用するアプリの数は通常限られる

というところからの流れだろうと思われます。たしかに、パソコンを使っていると徐々に使うアプリは限られてくるしなぁ。たぶん、Windows Vista以降のSuperFetchも同じ発想でしょうね。よく使われるところだけであらかじめメモリに乗せておけば起動/非起動を意識せずにすむという。
なので、たぶんですがWindows7で「タスクトレイ」に常駐させたアプリはなるべくSuperFetchの対象にしてるんじゃないかなー。というか、私がOS開発者ならそうする。まぁ、どうせ使用頻度を元に履歴をとっているので、タスクトレイに乗せようが乗せまいがSuperFetchの対象にはなるんだろうけど。