縦中横

印刷関係&同人誌やってる人くらいしか知らない単語ですが「縦中横」というものがあります。
ええと、縦書きをする際に「!」「?」とか「ABC」みたいな単語を縦書き印刷の1文字分として書くことを指します。妙に感嘆符多めの漫画書いてたりすると写植に入ってきますね。
これと、「振り仮名(ルビ)」を併用して正常に動作するワープロソフトを見たことがありません。MS-WORDはいい線までいくんだけど、ルビ関連はいまいち。OpenOffice.orgは「縦中横」自体が壊滅的。ルビなんか入れようものなら改行ピッチが不均等になるし。「一太郎」もいい線までいくのですが、「縦中横」で使える文字数がちょっと少なめ。
「日本語ワープロソフト」を名乗るのなら、それぐらいやってくれー。写植屋位しか気にしないんだろうか。