Willcom D4で出来ること

  • どこでもインターネットが出来る

スピードは遅いですがほぼ定額でインターネットが使えます。よっぽど田舎でなければどこでも使えますので、家から持ち出してネットを見ることも出来ます。
ちょっと細工をすると、D4自体をルータとしてマリオカートをやったり、どうぶつの森をやったり出来ます。

  • パソコンとしても使える

何せ一応パソコンですので、パソコンとして出来ることは一通り出来ます。ただし激しく重いですが。

  • プログラムが出来る

Java+NetBeansでプログラムが出来ます。
なに、Javaはやだ?
じゃ、Visual C++ ExpressとDXライブラリで市販ソフトクラスのゲームが作れます。
#DXライブラリは市販ソフトにも使われているので嘘じゃない。作者当人が言うんだからまちがいない(笑)

  • 電話が出来る

なんと!電話になります。付属のヘッドフォンマイクを使うとPHSとして使えます。通話料もかなり格安。相手がPCならばSkypeで無料通話も出来ます。

  • カメラになる

ほぼ忘れ去られていますが、なんとオートフォーカスつきの1.9MPixelカメラがついてきます。結構画質はいいです。

  • 書籍ビューワになる

現行のPCでOLPC XOに解像度で太刀打ちできる数少ないパソコンです。液晶もきれいですので書籍ビューワとしてはかなり最強です。バックライトを最大にすれば日照時でもきれいに見えます。

テレビチューナーがついていますので、どこでもテレビが見られます。

Bluetoothがついていますので、Wiiリモコンとつながります。つないでどうするという話しは、この際聞かない方針で。


ちょっとした制限を除けば非常に使いでのあるパソコンです。
ええと、

  • 激しく電池が持たない
  • 激しく重い。重いのに輪をかけてプリインストールアプリが重い
  • キーボードがへたれ
  • タッチパネルが不安定。タッチパッドはもっと不安定。
  • 頼みの綱のW-SIMが激しく不安定でめったにネットにつながらない
  • 思ったよりももろい。あちこちぽろぽろ壊れる。

・・いいことないぞ、Willcom D4。でも、巷にあふれるNetBookよりはずっと電源当たりの性能いいんですよ、これでも。Windows Vistaが足を引っ張ってるだけで。あと、GMA500のドライバ気合いが足りない。チップの性能からはこんなしょぼいわけない。
しかし、なんですな。
投売りが始まっているってことは、XGP対応の次期D4がもうまもなく出るって事なんだろうな。まだまだ私はあと1年ぐらいはこいつと付き合う予定ですが、投売りされているうちに買うのが吉です。何せニッチなので、ほっとくと一瞬で手に入らなくなりますから。