初歩からの数学(14)

eToysでよくネタにする「バネの単振動からいつの間にか三角関数が」というネタや、プリンキピアとケプラーの法則とか。バネの加速度(=力)はフックの法則と言うのか。覚えておこう。高校の物理でやった気もするけど。
こう考えると、高校の物理は微分方程式を使わずによく表現してたよなぁ。


とりあえず、「初歩からの数学」は何とかさ以後まで聞けたし、明日のテストに向けて

  • 数学再入門
  • 初歩からの数学

の、自習用課題をまずは丸暗記しよう。レッツ写経。「入門線型代数」?いいの、これ、持ち込み可だから<ひでぇ
あ、いや、今年の春までやっていた長岡先生の「線形代数入門」はきちんと見てたし、問題も解いてたんよ。念のため。