数学再入門(13)(14)(15)

なんとか。腰が痛い。鎖骨も痛い。Willcom D4で長時間見るのはやっぱり苦痛。
とりあえず、SHOP99の「手元テレビスピーカー」でD4のあまりに小さい音量を何とかして乗り切ったけど、やっぱりD4じゃなくてVLCで見られたらいいなぁ。
「初歩からの数学」も見たかったけどもう今日は限界。


微分方程式と言えば必ず出てくる半減期ですが、さらっと流しておしまい。というか、微分方程式自体が紹介だけ。ニュートンライプニッツラプラスの業績に触れるための前置きとしての微分方程式なので、微分方程式をきちんと使って計算するのは後回しなんだろうな。それこそ「初歩からの微積分」もあることだし。
指揮棒加速度センサーはWii Musicの何年も前と考えるとなかなか。とはいえ、ダメ加速度センサーの応用例としては「ザ・マエストロムジーク」という怪作もあるしなー(ミニゲームは楽しかったんだけど)。しかし、ドイツ語か英語かはっきりしろって感じのタイトルだな。