Banana

「パパ、これあげるー」
「何、これ」
「Banana(2つめのaにアクセント)」
3歳児に英語を教えると、外来語由来の単語は外来語のまま発音しちゃうんだな。なるほど、当然か。日本語と区別ついてないんだから。
そういえば、私は関数や方程式を習う前にBASICを覚えたな。あれも親から見ると不思議な行動だったんだろうな。いや、BASICにはすぐに飽きたけど。母語Z80アセンブラです。


割り算を覚えたところでおもむろに線形代数をたたき込むと「変数が全部ベクタに見える」素敵小学生ができあがるんだろうか。絶対、私が線形代数で詰まったのって、BASICに構造体がなかった所為だよね(そうか?)。最初からPascalやってれば高校の線形代数で楽できたのになー。Pascalインタープリタを不法コピーして(おい)これまたすぐに飽きたんだよね。遅くて。
いやいや待て待て、足し算の時点でSmalltalkやってれば「数」という概念が変容したな。やっぱり小学生用NetBeansの整備をすべきか?