無いと困ること

当面必要そうなデータはGoogle Documentsに入れておいたのですが、たまにはいっていないデータがあって困ることがありました。これは私のバックアップの問題ですね。
いざとなれば家のUbuntuからバックアップサーバーをあさることはできましたが

  • ASFが見られない

Ubuntuではさすがに見られませんでした。コーデックがないの。

いや、リッピングするソフトはUbuntuにもあるようですが、MP3にする方法が判りませんでした。特許関係で難しいのかなぁ。
ま、できたとしてもID3タグの関係でWindowsMediaPlayerと相互運用出来ないんだろうけど。

  • 各メールボックスの容量がいつあふるれるかとどきどき

GmailにBiffが集約されているとはいえ、一次情報はBeckyなので、ハードウェア復帰時までにあふれちゃわないかとどきどきしていました。手元にバックアップを取るまではメールボックスをクリアできないし。


古いデータをいかにマイニングして保管するかがキモなんだろうなぁ。Google DocumentsやGMailに古いデータが一気に流し込めればいいんだけど。
そういえば、GMailは「シグネチャ」にあまりこだわりがないみたいだけど、「シグネチャを書く」って古い文化?