Google DocsのTIPS

  • コンテキストメニューからのアップロード後は、どんなフォルダにいても「フォルダなし」になるので注意
  • サブフォルダは、一端ルート直下にあるフォルダに入れてからじゃないと分類できない。基本的にないものとして考えた方が吉(Windows Mobileみたい)
  • ODSやODT(OpenOffice.org)のデータをアップロードして、そのままダウンロードすると書式等は全部無くなるので注意
  • なぜか文書(Writer/Wordに当たるもの)には自動セーブがないので注意(スプレッドシートにはある)
  • せっかく「見出し」とか文章構造っぽいものがあるのに、なんか書式にしか使ってないような感じが(エクスポートすると判る)

オフィススイートじゃなくて、どこからでも使える簡易書式付きメモ帳として考えるのが良いんだろうな。
そういや、Androidからは使えるのかな? 日本語公式(http://www.google.co.jp/mobile/android/)にはDocumentの話はないんだよね。