エントリーゲーム開発環境

最近Java6+NetBeansがお気に入りです。もちろんLaFはnimbusね。
起動が遅いのはちょっと残念ですが、デバッガの強力さはEclipseよりもずっと好みです。デバッガ内で「評価」とかできるし。
でも、最新版の6.5はいいだけ重いです。普段WillcomD4にセットアップして使っていますが、デバッグ実行に偉い時間がかかるのはどうにかならんもんか。
たしかに、NetBeansをいれず、JDKだけ入れれば最低限の開発はできます。でも、きちんとした日本語のドキュメントのインライン参照や、デバッグ中のオブジェクトのインスペクト等、ライブ感覚たっぷりにアプリが作れないと、プログラムというものに取っつきづらくなってしまうでしょう。
ちなみに、アプリ実行時のパフォーマンスは抜群にいいです。半透明やアンチエイリアシングをかけても気になりません。Atom N270でも多分ほとんど不満はないでしょう。


となると、Flexかなぁ。Flex Builderは普通有償だけどアカデミックは無償なので小学生が使うのにはいいかも。Eclipseが重いのはどうにもならないかな。
デバッガは快適です。NetBeansよりはターゲットアプリの起動遅いけど。
これもパフォーマンスはそこそこ。1メソッドを一瞬で抜けないと怒られるという癖に慣れ親しめばゲームを作るぐらいなら気になりません。さすが出自がマルチメディアのFlash


ECMAScript+DOMって、いいIDE知らないんだよね。Spket IDEはデバッガは強力なのかなぁ。ブラウザの中でステップ実行するといろいろ問題起こりそうな気がするけど。これも非商用は無償。
Canvas使えるのかな?
これはパフォーマンスはスペックはまちまちですねー。Canvasは私が触った限りではあんまり早くない印象。言語本体はブラウザによります。IECanvas使えない時点で捨て捨て。ゲーム的には。


以前考えていたSqueak+Tweakは何かすっかり地下に潜っちゃったようで残念。Croquetもすっかりバージョンが途絶えてますし。
Squeak+Morphは描画周りがあまりに重くてゲーム向きではないっぽいです。ダブルバッファリングとかあって使いやすいんですけどね。
VisualWorksはアプリの公開が何か怖いしなぁ。たぶん大丈夫だと思うんだけど……。


VisualStudioとC#もいいですね。VisualStudioがいいだけ重いですが、我慢すればそこそこ。
Visual C++は、今使うのはちょっと……。DXLibみたいな入出力ライブラリがあると便利ですが、今となってはちょっと古いかなぁ。


ともあれ、ClassmatePCでも十分セルフ開発できますね。小学生はまずJDK6とNetBeansを入れよう! あと、ノート取るのにFreeMind使うと賢くなれるよ(多分)。