ゲームプロジェクトマネジメント勉強会#3(http://d.hatena.ne.jp/Minamo/20090308/1236534107)

公式サイトはこちら。

行ってきました。今回も楽しかったです。


詳しくは公式サイトや主催のみなもくん(id:Minamo)がどこかで書くと思うので省略するとして、特にゲーム業界の古くからやっている中小のディベロッパーにおける「始まったとたんになぜかデスマーチ」というアレな状態を下から改善していこうという意欲的な取り組みです。
当初はPMBOKなどの工業的なプロジェクトマネジメントをどうやればゲーム業界のゆるゆるな空気に持ち込むのかという話を、今はプロジェクトファシリティやアジャイルの話をしていますが、見所は毎回明後日で結論のでないワークショップと、盛大に明後日なライトニングトーク(すみません。原因の一人です)。
次回からは身内だけではなく、一般の方からも参加者を募集いたしますので、ゲーム業界の下々の方や、できれば上流工程の方や、ゲーム業界のやり方を如何にして改善しようともがいているのかということに興味のある一般の方など、幅広くお待ちしています。みなもくんが。
あと、明後日なワークショップとライトニングトークが気になる方も是非。