現代心理学入門(5)臨床心理学(isbn:4000039253)

そうか! わざわざ心理学を学ぼうという人は心理学を生かしたセラピーなどで生計を立てようとしているのか。言われてみれば当然なのに今まで気づかなかった。
セラピスト目指してないので、前提がなんかずれてると思ってたけど、そういうことだったのか。

(追記)
読了。
わたし自身がサイコセラピストを目指していないのは確かなんだけど、似たことをしているような気は、症例を見ているとちょっと思ってみたり。
相手のセラピーを求めているわけではないので、セラピストとしての視点はないのですが、心理的な目標が一応あって、そこにどうたどり着くのかを考えて接するのは結果として同じような対応になるのかなぁ。
それとも、臨床心理セラピーって、その程度のものなんだろうか? こう、もっと、凄い知識とか高尚な信念とかがあるのを想定してたんだけど。