IBMの思い出

大学時代RS/6000を使っていたのは前にコメントでも書きましたが、最初に入った会社がIBM系のシステム開発をよくやっているところでした。IBMミドルウェアを作って、そのソリューションを提供するのを業務とする、とか言ってたかな。IBMの担当の人と組んで納品したのを覚えています。
そこで使っていたのがOS/2 Warp4でした。「AIXにしないんですか?」と聞いたら、「AIX用のミドルウェアがないからOS/2なの」と返されたような。いや、OS/2も好きでしたよ。なかなかに堅いOSで。当時同時に使っていた(社内のグループウェアがWin32のNotes Dominoだったので)Windows NT4よりは好きでした。


そういや、今はAIXってどうなっちゃったんだろ? IBMワークステーションレベルではLinuxにご執心みたいだし、今となっては独自性うすいんだろうなぁ。私が使っていた頃(AIX3.x)では、大学を担当していたSEさんの技術力不足もあってしょっちゅう落ちるUNIXという印象があったのですが(^^;)、きちんと使うとよくできてたみたいだし。
ただ、PDSのインストールは全体的に大変だったような気が。なぜか、SunOS4としてconfigureをだますとうまくいくんだよねー。懐かしい。