会社説明会アウトテイクス

昨日、求人のための会社説明会に行ってきました。
その場でのやりとりからいくつか。


コンパイルディスクステーションが好きでした」
MSX2? PC-98?」
PC-98です。魔道物語シリーズとか」
「おおー。ARS?」
「いえ、ARSと1-2-3(いっちょうめにばんちさんごう)はやってません。期末試験とかその辺です」


「最近やったゲームはFallout3、Left 4 Dead、Call of Duty4です」
「いいラインナップだね。Dead Spaceは?」
「あんまり好みそうじゃないので……」
「絶対面白いから! 今すぐ新宿のソフマップ! 英語字幕の一つや二つ気合いで読め!」
(ちなみに彼はOblivionをPCでやっているので英語の一つや二つは怖くないだろうけど)


「お好きな車両は何ですか?」
「JR東のE233だね」
「E233はいいですよね。ドア横の化粧板が萌えます」
「通な目線だねぇ。あと、E231と209も好き」
「走るんですはあんまり……」
「えー、いまどき京急以外の私鉄もこぞって採用してるじゃん。いい車体だよー」


何故求人向け説明会で鉄道車両の話になるのか? 謎は深まります(笑)。というか、何を話してきたのだお前は(セルフつっこみ)。