SEGA Virtua Processor続き

エミュレータの人(http://code.google.com/p/genplus-gx/source/diff?r=31&format=side&path=/trunk/docs/gen-hw.txt)がこんなことを書いていました。

The main purpose of the SVP is to render polygons as 8x8 patterns, which
the game program transfers to VRAM from the 128K RAM area using DMA.

8x8 ってことは、VDPのキャラクター1つ分か。順当だなぁ。
ついでに128KByteのRAMをカートリッジ内に持っているとか。何でそんなに持ってるんだろう? 8x8x4bit(32byte)のキャラクタージェネレータを32x20キャラクター分持っても30KByteですむよな。ポリゴンの頂点情報で90K使うのかなぁ。
だいたいSSP1601ってRAM自体は無茶無茶少ないような書き方がデータシートにあった気がする。プログラム用のROM/RAMも64KByteが最大だったような。というか、DSPなんだからハーバードアーキティクチャと考えるべきだよな。128KByteもどうやってアクセスするんだろ。それこそDMAなのかなぁ。


こんな、全く役に立たないことを考える今日この頃です。