スカイ・クロラ イノセン・テイセズ

Wii版のProjectACES製のフライトシミュレータ。遊び方に気づくまでえらい遊びづらいゲームだなぁと思っていました。これ、「ホーミングミサイル」がない代わりに自分が最適な場所に自動で飛んでいく機能がついてるんですね。で、自動操縦を駆使した方が得点が高いという……。はじめ、チュートリアルをきちんと読んだくせに手動で照準を合わせてえらい苦労しました。自分で照準を合わせる必要はそもそも無いんですね。
右手でヌンチャクを持ち、傾きだけでいろんな操作をするのはニュートラルに手を離しても戻らないのでちょっと肩が凝ります。自然と体が動くのはいい感じなんですが。そう考えるとWiiソニック(ソニックと秘密のリング)はニュートラル位置を上手くやってたなぁ。
バレルロールやインメルマンターンをボタン一つで出せるのは便利です。これもボム扱いじゃなくて普段からつかえという意志を感じます。ほとんどペナルティないんだもん。通り過ぎたり、追いつかれたりしたらボタン一つで上手いところに移動できますし。


ただなー、操作のふにゃふにゃさ加減を全部差し引いても「トリノホシ」の方がずっと飛んでて気持ちいいってのはどうにもできないなぁ。あ、操作はとっくに「エキスパート」にしてます。ロールするだけでヨー方向もかってにかかるのはちょっと苦手。この間まで作ってたゲームでこの操作作ったけど。