FreeMindの使い方

Branch as new mapメニューを知ったので本格的にポータルマップから使うように。

  • マップ自体は一つのフォルダに押し込む
  • ファイルシステム上ではサブフォルダを作らない
  • 新規メモを作るときには
    • ポータルマップにノードを作る
    • 名前を入力
    • 名前をコピー(Ctrl+A,Ctrl+C)
    • Branch as new map(Shift+Alt+A)
    • 名前をそのままペースト(Ctrl+V)
  • ポータルマップ内で意味にあわせて適宜リンクを作る

これで、自動でBranch as new map時にノード名がディフォルトファイル名に入っていれば(あと、名前がかぶっていたら「(1)」とかポストフィックスをつけたり)便利なんだけどなー。
一つのフォルダにとにかくメモを全部押し込むのは、ファイルシステム上に検索する方法論があればもっと便利なんだろうけど、Windows VistaエクスプローラXML内を検索するほどの色気はないだろうしなぁ。
メタ情報収集のための設定って何かできないかなぁ。SymbianMIME-Type判別DLLやBeOSのような仕組みが自分で作れればいいんだけど。
そういえば、JPEGやMP3のメタ情報ってどうやって収集してるんだろう? エクスプローラに機能拡張する方法があるのかな?