Centrino Atomは重いかも

いや、軽いんですが(どっちやねん)。
物理的重量は軽いんですけど、マシンとしては動作は重いです。


Let's Note R4の代替として考えていましたが、アプリ一つ動かすだけでもかなりひいひい言っています。特にZIPのファイルの展開が重いのがびっくり。あと、持ち歩いているとよく電源が入っているのが気になります。ロックが外れてるのかなぁ。
ちなみに、CPUパワーが露骨に足りないので、ReadyBoostはパフォーマンスにほとんど効きません。そりゃそうか。HTがごりごり効いているっぽいのはわかるんですけど。


あと、一度だけこんな症状になりました。

  • タッチパネルのキャリブレーションがひどくずれる
  • 無線LANがいつの間にか入っている
  • シャットダウンができない
  • 再起動後「正常にシャットダウンできなかった」旨選択肢が出る

状況から考えると、熱暴走かな? 電源がいつの間にか入っていたときに出たし(付属ケースは廃熱孔を微妙に塞ぎそうだしなぁ)。