ノード表示のアイディア

  1. 特定ラベルに属するノードを列挙
  2. 被リンク数を元にソート
  3. 被リンク数順に配置
    1. 既配置ノードとリンクする場合、被リンク数に併せて距離をとる(リンクが少ないと距離が短い)
    2. 各ノードは、360度を被リンク数で割った角度ごとに配置
    3. リンクされたノードが一通りなくなったところで、各ノードが電位をもっているものとしてグリッド上に二次元にスカラー量をまっぴんぐ
    4. 残りのノードはなるべくスカラー量が小さいところに配置されるようランダムで散らす

最後がランダムなのが気に入らないけど、一位に求めようとすると骨だしなぁ。
どうせネットワーク状に広がっているものは綺麗には配置できないだろうし……、妥協は必要なんだろうけど。
リンクは欲しいけど、二次元的な配置情報をデータとして残したくないしなぁ。