このアプリについて

トラックバック経由できた方のために。
あとでドキュメントを書くときに流用しようという姑息な思惑があるので、不思議な解説口調です。

  • はじめに

Spread Memo Prototype(以下「本アプリ」)は、以下の目的を持って開発されたメモアプリです。

1.一覧性の高い書き殴りメモツール
2.ライフログとして、個人にまつわるすべての情報を一元管理することで、記憶の代わりに
3.ハイパーリンク構造をメモ間に導入し、思考の手助けに
4.マインドマップ的なハイパーリンク構造の可視化で、発想の手助けに

ただし、本アプリはあくまでプロトタイプですのでこのうち1.と2.の半分ぐらいしか実現されていません。
今後作成予定のSpreadMemo本体によって、残りの機能は実装する予定です。

  • できること

1.ラベル(分類)をつけたメモをほぼ無制限に作れます
2.ラベルは1つのメモに複数つけられます
3.メモは1行目を一覧用のタイトルとして自動引用します(ラベルを指定して一覧できます)
4.本文をラベルを限定して(もしくは制限せずに)
検索できます(未実装)
5.既存フォルダのテキストファイルをデータとして取り込めます(このとき、フォルダ名をラベルとして自動付与します)
6.メモをXMLファイルにエクスポート出来ます(未実装)

  • 実行環境

OS非依存(ただし、calicoさん作のSQLite3JNIが動作すること。Win32,WindowsCE,Linux-x86,Linux-PPCなど)
Java5ランタイム必須(SUN社製、もしくはfreebeansさん作のMySaifuJVM)

本アプリは、SQLiteを応用したJavaアプリケーションです。PC及びWindowsMobileで動作します。Java5とSQLite3JNIが動作する環境であればプラットフォームは問いません。
なお、主にWindows Mobile5以降か、Win32(デスクトップ向けWindows)で動作することを期待して作成されています。

  • 実装について

実装に以下の特徴があります。

1.Java5+AWTによる実装
環境に非依存で、なおかつWindowsMobileでもMySaifu JVM上で快適に動作します。
PCとWindowsMobileで、同じデータとほぼ同じ操作性で使用できます。

2.データの保持にSQLiteを使用
SQLiteライブラリを使用し、メモ単位でのファイルは保持せず、メモ全体で1つのデータベースファイルを使用しています。
これにより、以下のメリットがあります。

m1.ファイルごとのディスクスペースのオーバーヘッドを最低限に
m2.ファイルが増えたときのパフォーマンスの向上
m3.検索性の向上

なお、実際のファイルは以下に保持されます。外部ストレージ(microSDなど)には保存できません。

\SQLite\SpMemoProt.sqlite3

  • ライセンス

修正BSDライセンス
ソース公開