Windowsの約束事とJava

java.awt.SystemTrayを使っていて気になったことがあります。
Windowsエクスプローラ(シェル)は、コンテキストメニューのうち強調表示されているものが、ダブルクリックによって実行されるというルールがあります。
これが、タスクトレイ上のアイコンにも同様に適用されているのですが、java.awt.SyatemTrayでこれをやろうとするといくつか問題が出てきます。

まぁ、Windowsのローカルルールをアプリに適用しなくちゃならない理由はないのですが。
環境が異なれば、見かけは似ていてもやっぱりいろいろ違いますやね。


とりあえず、ポップアップメニューで際限なくウィンドウを開くバカアプリを作ってみました。メニュー項目が二つあって、もう一つは一気に全部のウィンドウを閉じるもの。
わはは、なにもしてないけど何となく楽しいや(^^)。