Gigabyte M528 AtomベースMIDは750ドル、3G入り(http://japanese.engadget.com/2008/06/16/gigabyte-m528-centrino-atom-mid-750-3g/)

うわ、あんなことを書いた矢先にこれか(^^;)。
Moblinって、Ubuntuベースになるのかなぁ? Java6が動くのなら、3Gが日本で使えないことを差し引いてもこっちの方が便利かも……。
って、Linux+X上のJava6って、OpenGLアクセラレートが効かないとWin32に比べてすごく重いのかもしれませんが(^^;)。
九十九電気とかで3Gの認証とって売り始めないかなぁ。GIGABYTEの一つ前のバージョンは売ってるわけだし。
……むしろ、3G自体が切られるかな(^^;)。別にそれでもいいけど。