ピアノを弾いてみる

せっかくなので、楽器屋さんを新規開拓していろいろ弾いてみました。
新規開拓したところは、KORGとカワイが充実していてちょっとうれしい限り。行きつけのところはローランドとヤマハばかり、別のお店はヤマハ専門店で、また別のところはカシオしか置いてなかったので。
うーん、やっぱりいくつ弾いてもカワイの音だけは独特だなぁ。ちょっと残念だったのが、KORGのはきちんとしたエンクロージャを持ったモデルでも、インテリア調の物と大差ない音だったこと。もしかしてKORG、アンプ下手(^^;)?
ちなみに今日触った限りでは、ローランドのデジタルアップライトと(デジタルグランドは弾けなかった)、カワイのL51がかなりの好感触。
とくに、L51がキーといい(木製キーなんね、これ)、音といい(スピーカーが多いせい?)、非常にいい感じ。予算が許せばこれだったなぁ。
ちなみに買ったのはCN21というL51の約半額のモデルです。鳴ればいいやって割には高い買い物でした。


しかし、某所ではカワイの電子ピアノはだいぶ不評なんね(^^;)。声の大きい人がアンチなだけなんだろうけど、細かい設計や理屈はさておき(語れるほど詳しくないし(^^;))、同価格帯では明らかに音が違うんだけどなぁ。
この違うっぷりが不評の原因なのかなぁ。KORGなんか話にすら上がらないし。