ピアノを買う

家においてあるピアノは長いこと(都合6年ぐらい)酷使に耐えてきたカワイのデジタルピアノなのですが、すでにあちこちの鍵盤がゆがんできていました。
もともと、あまり長くはないかなぁ、とは思っていたのですが、昨日とうとうキーが一つ折れてしまいました。よりにもよって(というより、酷使状況から言うとわかりやすい)E5。このキーを避けて弾くのはあまり現実的ではないので、あきらめてピアノを買い換えることに。
前回買ったときには、「その楽器屋においてあった電子ピアノを、音を基準にお金に糸目をつけずに買う」という、それはどうかというコンセプトで買ったのですが、その時点の最新のデジタルピアノよりも、同時発音数が16音しかない古いカワイの電子ピアノの方が圧倒的に音が良かったのでそれを。買った時点で既に8年前の物だったのですが、音質の一点だけをとると最新の機種は全然太刀打ちできないんだもん。おかげで結果的にあまり高くはありませんでした。
今回はまぁ、弾ければいいやというアバウトな基準で探していたのですが、KORGの普及品はアンプとスピーカーが悲しくなるような出来だわ(あれ、きっとヘッドホンで聴くと結構いいんだろうなぁ)、カシオの音は今一つだわ、ヤマハとローランドは弦の鳴りや低音のフォルテッシモの歪みが薄い(ピアノっぽくない)わで、あんまり普及品やインテリア調のピアノはいい印象はありませんでした。その上、どれも、アンプとスピーカーでピアノの音を鳴らしているという色がまったく消せてないのですよ。
さすがに、ローランドのデジタルアップライトピアノ(約50万)なんかはすばらしい音がしますが、今回はちょっと見送り。
さんざん楽器屋さんで弾かせてもらった上で、あまり納得できずにヨドバシに行ったところ、そこにはカワイの電子ピアノの普及品がおいてありました(先の楽器屋さんでは、2年くらい前からカワイは扱わないようになったんだそうな)。
で、ちょっとだけ弾いてみて即決。まぁ、前回買ったときも、さんざん弾いた上で、古い中古の物をわざわざ選んじゃったという状況だったわけで、どうにも私の耳にはカワイのサンプルとアンプの感じが一番ピアノを感じるようです。