ErlangとGauche

この期に及んでこの両方の本(これまた結構分厚い!)が出るとは思わなかったです。
ちょうど先日の魔法学校の卒業式のスピーチで「これからは絶対IOLanguageGauche!今すぐ調べよう!」と新米魔法使いに向けてしゃべった矢先なので、なおさら。
しかし、IOじゃなくてErlangかぁ。処理系を入れたことはないのですが、言語仕様を見ている限りではいい感じなんですけどねぇ。アクター好き好き。Futureパターン好き好き。


某社では開発にLuaを使ってるって話だし、ゲーム業界もC言語ネイティブだけで開発する時代はもうそろそろ終わるんじゃないかなぁ。
まぁ、今でも各社独自スクリプトエンジンを量産してその上でいろんなシーケンス制御をさせてはいるので、これが汎用言語になるってだけといえば、それまでなんですけど。DSLだなぁ。