文脈依存と世代の断絶

今時の若いもんは、ヤマトの台詞も知らなければ、赤くても3倍早くないし、オノセンダイも、チバシティも、キノトロープも知らないわけですよ。
まぁ、萌え萌え騒ぐ割には動物化するポストモダンすら読んだことなかったりして、新しければいいってわけでもないですが。
オタク文化が文脈依存なのは、この際仕方ないものとして、断絶自体を嘆いてもむなしいとは思う今日この頃。


まだ、私の触れる範囲の若者にケータイ小説の信奉者はあまり居ませんが、ライトノベルに入れ込んでいる人は結構いる以上、時間の問題ですね。
ああ、すまぶらXやデビルメイクライ(これまた何がおもしろいかさっぱり判らない(^^;))で嘆いているようではいけないんだろうなぁ。
精進せねば。