あつまれ!ピニャータ(asin:B000K81JAW)

伝説のRARE社製。ダウンロードコンテンツでまだコンカーにこだわるか(^^;)。
実は結構評判のいい箱庭育成ゲーム。最近、バリューパックで入っていたのを家人と上の娘がよく遊んでいます。もう一つバリューパックに入っていたフォルツァレーシング2はなぜか不人気。いいゲームなんだけどなぁ。


それはさておき。
あんまりにそれっぽい動きと、不思議な色使いの所為で見落としがちですが、実はかなりきれいです。
とんでもない勢いで時間が流れていくのですが、朝焼けや、山から差し込む日差しなど、しみじみ身ていると心が洗われるようです。まぁ、実際には結構殺伐とした弱肉強食のゲームなので(食物連鎖が露骨に見える(^^;))、和んでいられる余裕はあんまり無いのですが。
あと、住人の台詞のローカライズがかなり中途半端で、微妙に怒りが募るのも不思議な感触。……でも、これ、原語でも同じなんだろうな(^^;)。ローカライズスタッフに、デストロイ・オール・ヒューマンスなみの強烈な仕事を要求してもね(^^;)。
ともあれ、上の娘はピニャータのかわいさにすっかり参ってます。きっと、輸入雑貨の店に行くと、本物のピニャータを見て感激するんだぜ、きっと。