なるべくお金をかけずにプログラミング(http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20071223/1198393547)

あー、携帯を持っているという前提であれば、今すぐ携帯を解約してWillcomに。このとき、機種は必ず「Advanced/W-ZERO3[es]」と決め打ち(今なら初期費用は無料)。
これで、少なくともJavaScriptは使えるようになります。OperaはそこそこJavaScriptを解釈してくれるし。
あとは、フリーのエディタをインターネットからダウンロードしてテキストファイルでしこしこと。


……ってのが、一番初期費用が安価になる方法かなぁ。ちなみに、Willcomにするので電話代が安くなるというおまけが付きます(^^;)。まぁ、田舎だとつながらないという問題はあるにしても。
Excelでの論理記述はプログラミングに近いけど、該当するスレッドを読んだ限りではゲームに特化しているみたいだし。