マリーシャープスのレッドハバネロソース

ここ1週間ぐらい、毎日2時就寝、6時過ぎに起床で昼間丸々仕事というハードスケジュールでいます。いや、仕事を押し付けられてるんじゃなくて、夜寝る前にぎりぎりまでやっていたものが気になって朝起きちゃうだけなんだけど。
とはいえ、体力は順調に落ちてきていて、毎日ものを食べるのもおっくうという状況になっています。
今日も夜8時過ぎにはすっかり頭痛と倦怠感でもう歩くのもおっくうという状況だったのですが、とりあえずこのぺパーソースをかけて食べるものを何とか探そうと気合でコンビニに行ってスパゲッティを買ってきました。


タイトルにあるマリーシャープスのレッドハバネロソースというのは、輸入もののぺパーソースです。先日、街のスパゲッティやさんに行った折、テーブルに備え付けられていたのですが、二日酔いでまったく食欲がなかったにもかかわらずこれをかけるといくらでも食べられるという夢のような調味料だったので、その後輸入食材やさんに行って買ってきたのでした。ところがそれ以降、てんやものばかりになってしまい、一度も使う機会がないままだったのです。
それを、やっと使うあてが。
メーカー曰く、辛さとしては「中辛」ですが(もっと辛いのも、同じメーカーであるらしい)、もう、十分辛いです。なにより、辛いだけじゃなくてニンニクだの柑橘だのでいろいろ味がついているので、なんか、たくさんかけたくなるのですよ。
結果として、一杯分のコンビニスパゲッティに結構な量をふりかけ、汗だくになりながら食べきったときには、もうすっかり頭痛とか倦怠とかは吹き飛んでいました。
いやもう、体力に不安を感じたらまずは辛いものですよ。少なくとも一時的にでも、みなぎるほどの気合がわき出てきますから。
……あ、いや、この気合は、むやみな代謝によって得られたもので、体内の備蓄栄養素をどんどん使い果たしている(もしくは、処理しきれない老廃物がどんどんたまっている)という、長い目で見ると負けなんですけど(^^;)。