咲かせて!ちびロボ!(asin:B000FNSZEA)

一応スタッフロールを見ました。


よもや、999本でお話にけりがつくとは思いませんでした(^^;)。
面白かったです。まだまだやれること、やりたいこと、その他いろいろありますし、原っぱは1/3くらい残っている上、全然親友にもなれていないので(今のところの親友はマッチナ、バイソン、ペンギン、シェイク、フラリダかな? 思ったより多いな(^^;))、どんどん先へと進めます。
もっとも、やっぱり家族に人気あるので私自身は細々とした時間でしかやれてませんけど。


しかし、あっちこっちに見え隠れする、無駄物理エンジンがいい感じです。こりゃ、ヒップラグとケーブルのあたり判定をおおざっぱにやってるのはわざとだな。物体間のあたり判定がきちんとやられているっぽいし。
ライフゲームというか、タムシゲーム風味(知ってる?)の増え方が面白いです。白い花が発生する確率が、周りの花の数に依存しているっぽいので上手く芽の状態で止めておかないと目的とする方向に繁殖できない(繁殖中に原っぱになってしまって打ち止めになる)のがいいですね。
特に、効率の悪い前半はこのことに気づかず、効率が良くなるととたんに届かなくなるというあたりもデザインとして良くできています。ゲームデザイナー、絶対理系だよ、これ。
あー、「ちびロボ!」のキャラクターグッズあったら欲しいなぁ。初代「ちびロボ!」でも可。もちろん原寸大ね。


そうそう、日曜日に見た限り、近所のヨドバシでも、ソフマップでも売り切れていました。初期出荷本数が少なそうではありますが、こういうゲームが売れているのはいい傾向ですね(^^)。