Advanced/W-Zero3[es]雑感

初代W-Zero3をかなり初期から使っているので、それからの類推だと思ってください。偏見上等。

  • ディスプレイ小さい……(;_;)

幅が減って、横長になったのはいいのですが、小さいですね、やっぱり……。

  • テンキーいらない

電話としてまったく使っていないというのが大きいのでしょうが、テンキーいらないです。
予測変換をうまく使うと違うのかなぁ。

  • .Net Compact Framework2.0標準搭載はうれしい

いままでもほぼ標準(というか、必須)でしたけど、「アプリを使いたいけど.Net Framework必須だしなぁ」といわれることがなくなるのはうれしいです。
とはいえ、どうせパフォーマンスとかは今のと変わらないんだろうなぁ。特にメモリ周り。

  • WLANはやっぱりうれしい

初代[es](って、この書き方わかりづらいな。無印W-ZERO3じゃない[es]ね)に手を出さなかった最大の理由が、WLANを持っていなかったということなので、この変化はうれしいです。USBホストをWLANに食われていたせいで初代[es]はUSBホストと引き換えにWLANがないのだ……という話をしている人がいましたが、XScaleの新バージョンはCPUないしはコンパニオンチップにWLANの機能がついたのかな?
しかし、XScale(旧StrongARM)はIntelを離れてまた別のメーカーに今は移っていますが開発は継続しているのでしょうかね。

  • キーボードは多分いい感じ

じつは、MI-E21のキーボードが気に入っていたので、数字キーがないのはあまり気にしていません。MI-E21もなかったんよ。むしろキーの幅とタッチですね。これは実機触りたいなぁ。
そうそう。WLANのON/OFFがキーボードにアサインされたのは、地味に大進歩だと思います。

  • 解像度大丈夫?

EM-Oneが出たときにも、RealVGA対応した端末を見たときにも思ったんですけど、あの不思議な解像度にOSはうまく対応できているんでしょうかねぇ?
というのも、WindowsMobile(WindowsCE本体じゃなくて、プロファイルの側ね)はアプリにおけるピクセル数は、実は仕様段階で決めうちなんですよね。もちろん入力PADの大きさも決めうち。だから、W-ZERO3でも、アプリから見たピクセル数は320x240のままですし。
そりゃ、NotepadWMなどではよしなに画面ピクセル数を見てリサイズかけていますが、仕様としては決めうちでも文句いえないはずです。特に「横画面で入力PADが出ている」割合イレギュラーなケースとか。
これが、800x480なんていう解像度でアプリやOSのコンポーネントが正常に動いているのか少し興味あります。

特にTextコンポーネント! 日本語長文入力!
……カーネルが変わってなさげなので、だめっぽいような気はしますが……。
誰か、以下の検証してくれませんか?

  1. 零号テキストエディタかNotepadWMをインストール
  2. 日本語を含む10KByte以上のファイルをロード
  3. テキストファイルの先頭で「あいうえお」と打ち込む。
  4. 1文字当たりのレスポンスと、確定したときのレスポンスを秒単位で測る

もし、レスポンスの低下がなければかなりキラーコンテンツ(?)になりますよ、これ。
WZ-Mobileが悪いとは言いませんが(いや、むしろいいと思う)、標準コントロールの性能はいいに越したことはないので。

  • プログラム実行用メモリが広いといいなー

WindowsMobile5以降は不揮発性メモリにファイルシステムをおいておくこともできる(少なくともW-ZERO3はそう)ので、ファイルがプログラム実行用メモリを圧迫することはないのですが、それでも本体のメモリの少なさが気になります。
とくに、WindowsMobileはOSが保持しているGDIリソースのマネージメントに失敗する傾向があるので(Today画面の画像がよく崩れますよね?)、ちょっとでもフリーエリアが広いとうれしいんですけどねぇ。
まぁ、これは本体の容量以外にも、OSの使用するメモリにもよるので、スペックからでは何ともいえないのですが。パフォーマンスを上げようとするとメモリの消費量は増える傾向にあるし。

  • 電池もつかなぁ

バッテリーの容量は増えているようですが、実行クロックも上がってますし、電池が「実際に使う際に」もつかどうか気になります。
まぁ、待ち受け時間は確かに増えてるんでしょうけどね。

  • 3Dアクセラレータは今回もつかなさそう(^^;)

つかないでしょうね、やっぱり。XScaleのFrameBuffer経由でしか動かないでしょうし。
ま、通常GDIで描画している限り大した違いはないんでしょうけど……。

いや、好みの問題です。



まぁ、楽しみですね。手に入るといいなぁ。