ソニックと秘密のリング(asin:B000FNSZAY)

苦節約2カ月! 最終ボスに入ってから(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20070519/1179592419)約半月! やっと、最終ボスを倒しました!!
いやー、つらかった。
途中、もう投げようかとも思ったのですが(実際、あちこちのミッションを落ち穂拾いしてた)、それでもちまちまと試しては玉砕していました。
それが昨日、ふとした弾みに攻略を見て、

  • 吸い込み玉はジャンプしない
  • 連射攻撃はタイムブレイクで避ける
  • スピードブレイク、キックで対決する時は、ゲージが青くなったら休む(^^;)
  • っていうか、ゲージが2/3あったら何もせずに休む(^^;;)

と、たいそう腕にやさしい戦略をとったところ約1時間かけて何とかクリア。終わったときには全身汗だく(^^;)。
エンディングなどのムービーは確かに出来がいいのですが(このときのためにわざわざポリゴンシャーラがいるのが……)せっかくだからいつものあれで見たかったなぁ。元カレとの痴話喧嘩を見てもさわやかな(でも、悔しそう(^^;))ソニックも好印象。あの落ちのためにオープニングでくしゃみしてたんね。ハンカチをたくさんご用意してご覧ください(笑)。
しかし、誰かが書いていた「エンディング以降が本番」って、ああいう意味だったのか。なるほどなぁ。アクションゲームなんだし、お話が完結したからといって、ゲーム自体を終わらせる理由はないよね、確かに。
ともあれ、非常に楽しかったです。「Nights」も楽しみです。ササキトモコさんも参加するっていうし。


総評は以前も書きましたが、非常に良かったの一言につきます。
細かな操作は確かに難しいですが(最終ボスの引っ掻き攻撃で、わかっているのにふらふらと当たりに行ってしまう(^^;))、基本的にあまり応答性がよくないところから、ゲームに慣れるのにつれて敏感になるスキルが手に入るのがいいですね。ついでに、ジャンプとホーミングダッシュは割合気にするくせに、ライン取りはあまり重要視しないレベルデザインのおかげで、「無意識のうちに動く体のせいで何となく避けられてる」という面白い状態になっているのもいいですね。ゲームデザインの人たち、レースゲームなどからの連想じゃなくて、この「体が傾く」を何とか取りいれたかったんだろうな。3Dのゲームを遊んでいると体が傾くってのは、遥か昔から言われてた話だし。
ソニックアドベンチャー」以降の機能であるホーミングダッシュも今回はUIを一新して搭載していますが、これまたいい効果を上げています。ロックオンカーソルが出た後でダッシュすると純粋に「気持ちいい」ってのは、UIの肉体感覚のなせる技ですね。はじめ「振る」ってのがどういう操作か本気でわかりませんでしたが、「その場でリモコンを上下1往復」と気づいてからはかなりスムースに操作できるようになりましたし。
ジャンプボタンに対する反応はおもったより違和感ありませんでしたが、前作までの操作とどちらがいいかというと難しいですね。Press->Releaseの時間がジャンプ力になるってのは、かなり微妙な操作がいりますし。理由としてはわかるんですけどね。ボタンを押していると徐々に速度が落ちるので微妙な踏み切りに対応しやすくなりますし。
とはいえ、前半、特定のスキルをとるまでは通常ジャンプで、スキルをとってからスライディングできるようにした方がとっつきは良かったんじゃないかなぁ。チュートリアルで投げちゃう人もいるみたいだし。


ゲームデザイン外の話だと、ひたすら「ソニックとシャーラとイレイザー・ジンの話」に徹しているのも実は結構気に入っています。「お前と俺の仲だろ?」と軽口をたたくソニックとか。
テイルズやエッグマンなどのシリーズ通してのキャラはポリゴンモデルすらもないほどの冷遇っぷりですが(^^;)、まぁ、たまにはこういうことがあってもいいですね。パーティゲームしかやっていないユーザーは、キャラの出自がわからなさそうですが。
それと、前にも書きましたが、グラフィックはかなりいい感じです。とはいえ、画面に出ているもののほとんどが背景ですので、主に「背景がすばらしい」ですけど。光を使った演出や、カメラワークによる演出があちこちで多用されているので、見ていて飽きさせません。
今回全編通しての雑魚敵である「マジン」はあまりキャラが立っているとは言いがたいですが、世界には合ってますね。
また、絶妙だったのが音楽です。レコーディングこそ海外でやってますが、作曲しているのはセガの方みたいです。特に「サンドオアシス」のテーマのあちこちにパンする「ちゃかちゃか」という音が非常にソニックというキャラにあっています。リザルトなどで散々流れるテーマ曲「Seven rings in hand」 もいいですね。ミッションは山のようにあるのですが、ステージ自体は多くないので、それに従って曲数もあまり多くはないのですが、どれもなかなか。セガダイレクト専売なので、悩んだ末(送料高いのよ、あそこ(^^;))結局サントラを買いました。まだ届いていませんが、楽しみです。


まぁ、長々と書いてきましたが。
いいですよ、これ。Wiiを買ったはいいけど遊ぶゲームがないとお嘆きの貴兄にお勧めします。割合電気屋さんで見かけるようになってきたし、今ならハードごとでも>Wii
……って、Wiiは実は結構いいゲームそろってると思うんだけどなー。ElebitsRed Steelにスーパーぺーパマリオにおどるメイドインワリオに……。