Java6とSwing

まぁ、いろいろやってます。Swingで社内向けツールを量産している割に、今更気づかなかったことがぽろぽろと。

  • interface Actionをimplementするよりclass AbstractActionをextendした方がずっと楽

JDK1.6のドキュメントに書いてあるじゃん(^^;)。気づかなかった……。コンストラクタだけでほとんどの設定が終わるんですね、こうすると。

  • インナークラスつきのJScrollPane最強

今まで、JScrollPaneと中身のビューを別々のクラスにしていたのですが、よくよく考えると、JScrollPaneをextendしたクラス内にインナークラスとしてビューを作れば、元のクラスのメンバ全部使えるんですね(^^;)。

  • GridBagLayoutよりもSpringLayout

なぜかGridBagLayoutを愛用していたのですが、もうAWTじゃないんだからもっと便利なレイアウトがいろいろあるんですね。
あー、でも、ボーダーを掴んで動かせるLayoutってSwingには無いのかなぁ?