MonaにSchemeベースのシェルが出来たらしい

対話式の環境であれば、大概何でも「シェル」として振る舞えるわけで、そういう意味ではLISPに目をつけたのは上手いなぁ、と感心してみたり<お前何年Emacs使ってるよ(^^;)
既存の対話環境をシェルとしてOSに乗っけた例としてはNintendoのesなんかもありますね。こちらはSqueakですが。
うーむ、そういう意味では、適当なカーネルの上に載せたBTRONが出てもバチ当たらないと思うんだけどなぁ。実身・仮身周りはサブシステムとしてカーネル外の機能として作れると思うし。……って、作ったところで、既存の「ファイルシステム」とは相互運用性ないからあんまりありがたくないか(^^;)。
うだうだ言ってないで、やっぱりはやく超漢字Vを試すべきだな。発売直後に買いそびれて(近くに売ってなかったの(^^;))、それ以降何となく手を出せずにいるのですが。