2006 InternationalCESのGoogleのラリー・ペイジ氏のスピーチ(http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/07/news022.html)

どこかで聞いた話だと思ったら、「去年の1月の講演」が今なぜかひっかかっただけみたい。ITMediaのトップページは謎だ……。

次いで、ペイジ氏はGoogleの検索要求の数をドットで表した世界地図を聴衆に見せる。「インターネットサービスは世界中で使える。でもGoogleの検索利用が少ない地域がある。そこは自分で使えるPCを持つことができない人々がいるところ。彼らにもPCが必要だ」と、ペイジ氏はMIT Media Labの100ドルPCを取り出した。
 Googleはこの100ドルPCを1億台配布して、世界中の子供たちに使ってもらうつもりだ。ペイジ氏はこう語り「噂」のGoogle PCを紹介した。

え? Googleが配布するの?
いや、確実にOLPCを使う人たちはGoogleの検索サービスの上客になるとは思うんだけど、ほんとに?