C4

楽しかったです。
立命館の高田さん(Powerful ideas in the classroomの方ですね)にアレな質問をして困らせたり(^^;)、山宮さんがいないところでなぜかOLPC XOの解説をしたり(いや、前回さんざん触り倒したので、操作ぐらいなら解説できるようになっちゃったですよ(^^;))、ネパールとの国際交流に思うところいろいろあったり、もりだくさんのイベントでした。
ひと月開かずにイベントが2つも続いているので参加者の方々といろいろお話できましたし。いやいや、楽しかったです。
慶応大や、武蔵工大の学部生が来ていて、急に参加者の平均年齢が下がったのも印象的でした(^^;)。Squeak自体は子供向けの、その上今回は教育の集まりだってーのに、やけに平均年齢高かったもんなぁ。


OLPC関連では、abeeさんと山宮さんに「OLPCのMLにFlorianという人が来たので、ついに来たのかと思った」とか言われましたが(もちろん別人です)、まぁ、いろいろと疑問だった部分がわかったのでこれもまた収穫だったかな、と。
いろいろ見えてきたのでさっそく手をつけてみることにしましょう。……ただ、この連休は仕事が詰まってるので本格始動は休み明けかなぁ。