RGN#4終了

楽しかったです。
とりあえず。

  • 前田さんの発表

最後の最後で「インタラクティビティ」に対する落ちをつける話術が面白かったです。
そうそう、懇親会で重馬さんと前田さんの名刺いただいちゃった(^^)<ミーハー(^^;)

  • 佐々木さんの発表

ネタに走ってたいそう面白かったです。あれだけネタに走りながら、最後は「分岐を選択する際の主体はどこにあるのか。選択するのであればプレイヤーは分岐を唯一のものとして見ているのか、すべてを選択して初めてその世界を手に入れたと錯覚するのか」というテーマっぽい何かをとうとうと述べていました……うーむ。

  • ディスカッション

いや、なんかぐだぐだでしたね(^^;)。

  • 質疑応答

輪をかけてぐだぐだでした……けど、どうせ気になる部分は懇親会で個人的に聞くだろうし、これでいいんだろうなぁ。

  • 懇親会

ずーっとkuni(id:k_u)さんと話をしていました。たまに通りかかる人にSqueakを見せたり、出版社の方とお話したり、教え子がいる企業の方にあいさつしたり。


ともあれ、面白かったです。次回は年度内だそうなので、次も行く方針で見てます。
でも、川邊さんの発言はいつでも痛かったです。あまりに痛いので質問も意見もできませんでした。