contemode v.a. 2(asin:B00069BN7O)

中田ヤスタカ率いるcontemodeのコンピレーション。
Tokyo smilingが入ってる。うれしい(^^)。この歌好き。


それはさておき。
capsuleが好きです。やっぱり女性ボーカルいいよね。こんなのばっかり聞いてるからカラオケで困るんだよね(^^;)。
しかし、某所ではつい最近まで「J-POP」のコーナーに置かれていたのですが、いつの間にか「ラウンジ」というコーナーができていて、そこに丸々移ってたのでした。この間の「ポストロック」といい、ジャンルのくくりがよくわからないことになってますねぇ。
とあるお店では、「ロック」というくくりでは広すぎるので、「ラウド・パンク」だけ別にわかれたり。あれ? でもヘビメタ(陰陽座)は「J-POP」にあったなぁ。「ヒップホップ」も別ジャンルに置いてあったけど、HOME MADE 家族はどうだったかなぁ。
店頭に並べる際に、「ジャンル」のくくりで文脈的な影響(いやだなぁ、この言葉)を最小限にするという検索性の上げ方は、もういい加減限界なんじゃないかなぁ。複数のキーで検索可能な形にしておいて、その実体へのリファレンスをあちこちに置いておくのがいいんじゃないかな。
実際、一部の店では「このアーチストはどこの棚にあります」という掲示が商品にまぎれて刺さっていたりするので、できなくはないんでしょうけど、ジャンルがとんでもなく増えてしまうと破綻するかな?
うーむ、現実はRDBMSより面倒だなぁ(当たり前だ(^^;))。