東京都下の衛星都市

Florian 自身も、三浦しをんが作内でまほろば町と呼ぶところの街に住んでいます。先の「シュミじゃないんだ」にも書かれていましたが、図書館の蔵書がすごいことになっています。
何せ母数がすごいので、普通の本もあるんですけど、ヤングアダルト系がなんか、妙に充実しているように見えます。ぶっちゃけ、BL小説がとんでもなく多いんですよ、書架に。あの調子で書庫にもたくさんあるんじゃないかなぁ。
でも、考えてみるとBL小説はたくさんあるけど、フランス書院や富士美文庫はないよなぁ。男女差別……というよりも、表紙の露骨さの違いだろうな。きっと。


ちなみに以前も書きましたが、この街に住んでると、本読み的にはかなり天国な気がします。
まずはすごい蔵書を誇る図書館(書架は狭いけど、書庫検索をすると圧倒される)に、地下1階、地上4階丸々ブックオフブックオフの中では最大らしい)のビルに、地上4階丸々古本屋さんのビル(店に入りきらない蔵書まで入れると日本最大らしい(^^;)。三浦しをんゆかりの地)。
専門店ではまんがの森と、アニメイトと、福屋書店と(専門店(^^;)?)、さらにはすべてのデパートに一つづつ本屋が入ってます。
まぁ、全部回ると切りがないうえ、「何でも手に入る」というのは「際限なく浪費」ってことでもあるので、ちょっとあれではあるのですが。
ま、1週間10冊とか図書館で借りてもいいですよね。読みきれないけど。