世間一般のゲームに対する理解

PC業界から見ると、この“ゲーム性”の部分がわかりにくいが、ゲーム業界ではゲームはムービーではなくゲーム性が本質とよく言う。つまり、見た目の絵やサウンドではなく、ゲームとして面白いかどうかが、ゲームとして重要な点というわけだ。

あぁぁ、私たちはそういう人向けにゲームを作ってるんね(;_;)。こちとら、ゲームとして面白いかどうか以外はほとんど考えちゃいないんだけどなぁ。商売的(初動の)理由で見た目にお金をかけることはあっても。


もちろん、この言が世間のPC業界の一般的な状況を証言しているとまでは思いません。
でも、後藤さん自身が本気で「わかりにくい」と思っているかはともかく、「ゲーム性」というあいまいな単語についての一般指標としては、サンプリングの価値があると思ったので。