Python上でのエラー行

実行時エラーが起こった際、基本的には、「def」の中まで行数を追いかけてくれないという不思議仕様があるようです。
たとえば、先のスクリプトは、出力するチャンクごとにdefとしてメソッドを作っているのですが、メソッド内で実行時エラーが起こった際には、呼び出し元の行数が表示されるという……。
うわー、気分は判る(呼んだメソッドがビルトインか、スクリプト内か判らない)けど、使いづらいー(^^;)。Pythonってそういうものなのかなぁ。


ちなみに、悩んでいたエラーはnullオブジェクトに対するアクセスがどこで起こっているか判らなかったためです。いやー、MQDocument.objectのエレメントにnullが入ることがあるとは思わなかった(^^;)