SOAP

Web2.0が流行なので……ってわけでもないのですが、いまさらながらSOAPに手を出しています。昔、JavaRMIやCORBAなどと比べたときには「使えねー」と思ったのですが、いやいやどうして、結構面白いですね。
今はいろんな環境でツールがそろっているので、サーバーもクライアントも実装するだけなら簡単です。……もとい、「環境がそろっているところなら」実装は簡単です。MIDPのサンプルはなぜかNOKIAにありましたが、DoJaみたいな極端な制限環境でやっつけるのは大変そうだなぁ。XMLのパージングを自前でやると、どれだけコードを食うのやら。
もっとも、大域幅せま目のネットワーク越しの分散協調なので、インタラクティブシステムのクライアントに組み込むにはいろいろ細工が必要です。それこそFutureパターンか何かを実装しないと。
ポーリングよりも、別スレッドで勝手に動いているものの中からクロージャ(か、匿名メソッド)経由で処理を行えばもっとシンプルにいけるよな……と思わず考えているあたり、すっかりC#2.0というか、Smalltalkに頭が染まっています。JavaやCに戻るのにリハビリが必要そうだ(^^;)。