Eclipse3のSTCategory

便利に使っているのですが、命名規則で独自ルールばっかりになってきました。うーむ、きちんとした物があるのならそれに従いたいんですけど……。Smalltalk風のカテゴリには収まらない物が多くて。
あと、Smalltalk由来だから当然なんですけど、メソッドはカテゴライズできてもフィールドはカテゴライズできないんですね。まぁ、沢山のフィールドをなるべく持たないようにした方がいい(カテゴライズするぐらいならそれ自体を別クラスに)ので、判らないでもないのですが、せっかくならそこまでやって欲しかったなぁ。
STCategoryは、記述したところで入っていない環境でもコンパイル自体は困らないのがありがたいですね。