授業1回目

とりあえず終わりました。朝から調子悪かったので、無理矢理テンションを上げて。

  • XEROX PARCという異空間の話
  • 暫定Dynabookの話
  • WIMPインターフェース
  • オブジェクト指向UI/プログラミング
  • 「コンピュータ革命はまだ始まってもいない」というアラン・ケイの話
  • Smalltalk-80の文法一通り
  • if,for,whileなどですらもクラスに含まれるという凄さ
  • 次回はSystemBrowserとMorphicの話を。

といったところで3時間。結構感心してついてきてくれました。30人のクラスで来たのは9人だけだけど。いや、人数が少ないのは別にいいんですけど。休んでるのの大半は仕事に行っちゃってるわけだし。
しかし、

  • これからSmalltalkが世界の主流になることはないと思うけど、Smalltalkの蒔いた(まだ刈り取られていない多数の)種は時間をかけてあちこちに出てくるはず。そのために、Smalltalkのやったこと/やっていることを覚えておこう

という落ちで1回目は終わらせたんですが、今リアルタイムで使っている人たちにはちょっと失礼な内容でしたね。ごめんなさい。