メタルヒーロー20周年記念 宇宙刑事ギャバン SONG&MUSIC COLLECTION(asin:B00007AJMC)

渡辺宙明って、もっと再評価されてもいいと思うんだけどなぁ。
アニメ、特撮というノスタルジーのくくりをなくしてもメロディーやアレンジは聞き所たくさんあると思うし。
BGMではなく挿入歌で行くと「ダイダガダイダガ」「ダガディッダッディッ」なんてスキャットはある意味流行語になりそうな気がするんだけど。一時代を作っちゃったスタイルはそのスタイルの持つ社会の記憶からは逃れられないのかもしれませんが。

アルバム自体はモノラル録音なのが残念。録音の予算をけちってまで、編成を増やすという意図があったとライナーにありますし、マスターテープでは左右チャンネルを完全に楽器ごとに分けて「リズムのみ」とかを取り直さなくてもいいようにしたという話も載ってはいるのですが、曲のクオリティを考えると純粋に残念。