BOSE TriPort(http://www.bose-export.com/headphone/tp/index.html)

仕事場の相棒が最終兵器として買った物。「QuietConfort2買わないの?」って聞いたら、「値段どれくらい違うか知ってます?」と言われましたが(^^;)(倍違います、はい。おもわず調べちゃった。Wave Music Systemはさらに倍違うけど)。
早速使わせて貰いました。
なるほど、どこかの周波数帯が落ち込んだりするってこともなく綺麗に鳴ります。というか、ヘッドホンとは思えないほどゴージャスに鳴ります。
と、思いながら聞いていました。

  • オーケストラ物(アニメのサントラ)
  • ロック
  • 女性ボーカルのポップス
  • 最近好んで聞いている近藤等則

このくらいまではまだ良かったのですが

……なんでこんなにゴージャスなの(^^;)?

  • PE'Zの一連の作品

おぉ、PE'Zの録音がゴージャスに聞こえたのは初めて。PE'Zって、まじめな環境でまじめに聞き込もうとすると凄く薄っぺらい音になるのに。


と、いう感じで、何を聞いても(それこそ、ゴージャスじゃない曲であっても)とにかくゴージャスに聞こえるという不思議ヘッドホンのように思えるのでした。
どうせ完全に原音再現することだけが常にいいというわけではないので、音楽を聴くことがメインのヘッドホンではこういう作りにするのもありかもしれませんねぇ。
そうそう、遮音性は予想外に高かったです。


あ、ちなみに、

  • ギャルゲーのドラマCD

BGMもないしんみりしたシーンが凄くゴージャスでした。いや、だからこういう使い方は想定してないんだってば(^^;)。