プラネタリウム(asin:B0009SRZSI)

一般人化計画発動中。ほら、ホームスターとも連動してるし。
大ヒット作「天体観測」の時にも思ったんだけど、1番だけは聞いていておもしろいのに、2番になったとたんにどうでもいい話になるのは芸風なんだろうか?
銀河鉄道」に至っては、曲調やアレンジの感じがさだまさし(結構古くからのファン)っぽかったのでまじめに聞いてみようと思ったんだけど、途中で耐えられなくなって歌詞を聞くのもあきらめ。とほほ、一般人への道は遠いなぁ。
あ、ボーナストラックの「いか」はなかなか好き。10分ぐらいで作ったような打ち込みの仮オケ(ハイハットのてきとうさ加減が素晴らしい)に、先に行くにつれて怪しくなって行く歌詞。「君はイカのようだ」とほめていたはずが、「イカはビールによく合う」とか全然あさってなことを言い出すのもすばらしい。
・・でも、こーゆーのをまじめにヒットさせるつもりはないんだろうなぁ。いや、ヒットしないとは思うけど(^^;)。